人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レインウェア

梅雨です。雨が続いている、梅雨らしい梅雨。
最近の梅雨に多いゲリラ豪雨的な変な降りかたは少なく、
シトシトと降り続くという感じ。

こう天気が悪い日が続くと、
私のような外仕事をしているものにとっては都合が悪い。
ホームセンターやワークマンで売っているようなカッパを着ても、
蒸れて暑くてズッと来てられないし後から結局風邪をひくというのがセオリー。

しかし、そうも連日休んでいられないので、
親方である父に「良いレインウェアを買って雨でも手入れならやるようにしたら?」
と提案した。
良いレインウェアというのはそれなりに値が張るので、
仕事に使うとなるとためらうものである。
しかしすこし投資をしてその分仕事をすれば、
それくらいはすぐ元が取れるだろうし、仕事も回っていくと思った。

父は賛成し、レインウェアを買いに行った。
ヒマラヤに(笑)

ゴアテックスを買おうかと思ったが、
他にthe north faceのウェアで、
hyventというnorth face独自の防水透湿技術が使われたウェアがあって、
着てみると着心地は良く、ゴアテックスよりも柔らかいので動きやすそう。
ゴアテックスはmontbellのものだけしかなかったが、
それよりも安価ということもありそれにしてみた。
レインウェア_c0214320_00365633.jpg


買った翌日の今日、早速雨だったので着てみて作業。
いやはや、確かに暑いことは暑いし、
たまたま今日涼しかったというのもあるかもしれないが、
しかし汗はそれなりにかいたのでいつものカッパなら蒸れてベタベタになる状況だったが、
ずっと着ていても大丈夫なくらい快適だった。
それに軽いし先程も記した通り柔らかいのでとても動きやすい。
値段は2万円しないくらいだったが、とてもいい買い物だったと思う。
あとはどれくらい使い続けるかというところだ。

やはりちゃんとお金を出してかったものは大事にするものである。
俺も親方も終わったあとはちゃんと汚れを流して、
軽く水を拭き取ってちゃんと干して現場を後にした

いやー、これで雨で休みが少なくなるな~・・笑

大事に着て、頑張って仕事します!


by kyc_kyc | 2015-07-07 00:34 | garden  

<< リトルトーキョー・マツモト 笠置クライミングエリア >>